私たちの山歩き oisi.net

01.09.02 湯ノ丸山

こんにちは。
 9月2日の日曜日に、湯の丸山ハイキングに行ってまいりました。

当初、私とフレンドの二名の予定でしたが、どうしたわけか、フレンドのフレンドやその愛人、じゃあなかった奥方やら、その愛の結晶、じゃあなかった間違いでできたトンビの鷹などで、総勢七名になりました。
 この季節、何も無いと思っておりましたが、予想に反して小さな花々が道の両脇に咲いて、お天気もよく、たいへん結構な山行でした。

それにしても、途中で余分なキノコさがしをしたり、花を愛でたり、やすんだりで、実にのんびりというか、ゆっくりというか、山自体もなだらかな丘陵で、登りもきつくなく、(少しきついところもあったかな?)休みばっかりでほとんどと言っていいほど疲れを感じさせないハイキングでした。

そんな調子だから、当然のことながら、烏帽子岳まではとてもとても行けませんでした。
 途中のつつじ平というという所は、春はつつじが咲き競い、すばらしいところだそうです。

山頂に登ると、東半分の群馬県側は晴れているのに、烏帽子側の西半分、信州側はガスっておりました。
  また、池ノ平という湿原が近くにあり、その周囲の山々は2000m級なのに、駐車場の位置がすでに1800mを超えているせいか、篭ノ登山や三方ケ峰など、どの山も一時間程度で登ることができるそうです。

いずれにしても、それほどきつくなく、それでいてとてもすばらしい花の山でした。是非一度、出かけてみてください。

湯の丸山ハイキングレポ−ト
 6:00 太田発(伊勢崎インタ-より上信道利用)
 8:30 駐車場(地蔵峠)着
 9:05 登山開始(湯の丸高原スキ−場、第一リフト下部より)
11:05  南峰着(本来は、一時間のコ−ス)
12:10  南峰発
12:40 鞍部着(本来は20分のコ−ス)
14:00 駐車場着(本来は40分のコ−ス)
14:30 駐車場発(上信道利用、伊勢崎インタ-まで)
17:00 太田着

7L1EZX  大島作 草をハム牛に見送られて、いざ出発 狐平より湯の丸山へ向かう

山頂より嬬恋方面を望む 南峰より北峰を望む 南峰より烏帽子岳を望む 小さな小さな白窪湿原

道々本当に良く咲いていたハクサンフウロ ところどころ群れて咲くマツムシソウ 白さが目にしみるウメバチソウ   紫色が実に見事なリンドウ

おもしろいシラタマノキ 色鮮やかなコケモモ マツムシソウにとまるベニヒカゲ