高田山 山に行ける幸せ

これは、7L1EZXさんから頂いたメールを転載したものです。

中之条の北西部に位置する高田山に行ってきました。

 
 きれいに下枝を刈り落とされた杉林を抜けて、
灌木帯に入る頃から傾斜が増し、
一歩一歩がきつい登りになってきます。
九十九折から尾根道に出るとやがて木の間越しに
白く雪をかぶった北方面の山々が望めました。
 
 歩き出しておよそ二時間、石尊山頂に出ました。
中之条盆地の向こうに榛名の勇姿、左に特徴のある嵩山
西に浅間、北の稲包山の背後に白砂から谷川の峰々が見渡せる
とても気持ちの良い360度の大展望です。
空はとても静かな落ち着いた春がすみです。
 
 しばらく休んだ後、本命の高田山に向かいました。
時には木々の根をたよりに、時には岩につかまって
アップダウンを繰り返しながら、露岩の出たヤセ尾根を進みます。
北斜面は雪面に覆われているところも多く
四月とは言えさすがは吾妻郡、と感心しながら
次がピ-クか、次がピ-クかと思いながら歩きました。
そうしてとうとう最後のピ-クの高田山山頂に出ました。
 
 山頂はそこだけが雪解けを終えたばかりのようで
うす茶色の萱が恰好の敷きものとなっていました。
双眼鏡を覗くとさらに白根の火口壁まで見ることができました。
暑くもなく寒くもなくやわらかな春の陽差しに、
昼寝さえしたくなるほどの気持ち良さでした。
 
 帰路は同じ往路をたどります。
木々の葉はすべて落ち尽くし、頭上は明るく
足もとは落ち葉のじゅうたんです。
気温が上がり、少し風が出てきたせいか
眼下の杉林から花粉の黄色い煙がなびいていました。
 
 変化に富んだ登山路で、とても面白味のある山歩きでした。
 
 
 帰路の温泉は、沢渡の共同浴場にしました。
ありがたいことに浴場のすぐ前が駐車場です。
入り口で300円払って中に入ると、
ガラス戸越しに薄いブル-の湯をたたえた二つの湯舟が見えました。
手前が上がり湯で、奥がうすめてもいい浴槽だそうです。
とても熱くて入れないので、すこし水でうすめて入りました。
 でも折角だからと、熱い上がり湯にも挑戦してみました。
注ぎ口の近くや湯舟の上の方は熱くてたまりませんが、
じっと我慢して入っていると、さっぱりとなかなか気持ちのいいものでした。
泉質も良く、とても雰囲気がある温泉でした。
源泉を証明するコップも置いてあって、三杯も飲んでしまいました。
 
 
 

  デ-タ
  往路   3時間 
  復路   1時間40分
 休憩         30分(石尊山)
           1時間20分 (高田山)
 
 
 画像1   石尊山頂
 画像2   北面遠望
 画像3   高田山直下
 画像4   高田山山頂
   
画像5   沢渡温泉

 

石尊山頂

石尊山頂

北面遠望

北面遠望

高田山直下

高田山直下

高田山山頂

高田山山頂

沢渡温泉

沢渡温泉

これは、7L1EZXさんから頂いたメールを転載したものです。

カテゴリー: 7L1EZX, 山 ハイキング タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です