私たちの山歩き oisi.net

01.09.22.23日 北八ヶ岳 天狗岳

前回8月12日南八ヶ岳 赤岳、横岳、硫黄岳、に行って来ましたが、その時次回は北八ヶ岳に行きたいね!との話もあり 今回天狗岳に行くこととなりました。 私は過去に天狗岳は、一度だけ本沢温泉からいったことがあります。 また 白駒池は冬にやはり一度だけ行ったことがありました。

白駒池登山道入り口 白駒池 白駒荘 高見石小屋 登山道

白駒池駐車場に10:00位に着いたのですが、外気温3°昨日は群馬県は雨だったのですが明日からは晴れの予報どうり天気はいいのですが、こんなに寒いとは思いませんでした。しかしながら空気が澄んでいい展望が期待されると思いながら登山を開始しました。 (駐車場代1日500円)
 白駒池は冬に来たときクロスカントリースキを教えてもらったところです結構広く水はきれいでした 白駒荘の前を通って高見石小屋に出ました。 高見石は高見小屋の前の大きな石を登ったところでとても展望がいいです。
 登山道は全体的に稜線に出るまでは、上の写真のような感じです。石と木の根があって歩きづらいです。

中山手前の展望台 東天狗岳、西天狗岳 黒百合ヒュツテ テントが凍りました

高見石から中山を通って黒百合ヒュッテに出て今日はテント泊です。
 暗くなったら外には寒くて居られないと思っていましたが、夕方4時ぐらいで寒くてテントの中に入りました。 小屋の外気温は、マイナス6°(夕方)でしだ 翌朝は一面霜柱が立っておりテントは、内外ともに凍っていました 私の寝袋はダウン500gなのですが、寝るのには問題ありませんでした。 9月なのでまだこんなに寒くはないと思っていましたが、予想より寒かったです。

西天狗岳 2645m 西天狗から見た東天狗 東天狗岳 2640m 蓼科山方面

2日目も天気は良く天狗岳よりの展望はすばらしいものがありました。 北、中央、南アルプス等々360°見渡すことができました。 気温も昨日よりは暖かく登山には、最適の温度でした。

ニュウ ニュウと私 遠くは富士山 白駒池周辺 青苔荘

ページの一番上へ

戻る

挿入歌 草原 作曲 アースワーク(SingerSongWriterのアレンジデータを使用)